当院の理念

地域をつなぐ、医療をつなぐ

「患者さん中心の医療」「心の通った温かい医療」を基本理念に、地域に密着した「かかりつけ医」として、皆様の健康をお守りすべく全力を尽くしてまいります。

切れ目ない医療・介護で
命をつなぐ

通院・在宅・入院・看取りまで
療養生活を
切れ目なく支えます

患者さん一人ひとりがその時必要とする医療・介護を提供します。自宅での療養を望まれる方への訪問診療、介護を必要とされる方へのデイサービス、介護サービスと医療ケアを兼ね備えた介護医療院もあります。

地域医療と都市部の
最先端医療をつなぐ

他医療機関とのネットワークを活かし
適切なタイミングで適切な医療機関へ
紹介を行います

緊急時や高い専門性を要する病状には、他医療機関と連携して対応。いちき串木野地域と都市部の最先端医療をつなぎます。総合病院退院後、地元での療養を望まれる方の一時転院にも対応しています。

一人ひとりに寄り添い
心をつなぐ

様々な身体的・精神的な症状に対して
思いやりのある医療を提供します

苦痛や不安を抱える患者さんがほっとできる、心があたたかくなる診療所でありたいと思っています。共に暮らす“家族の一員”のような、一人ひとりに寄り添ったきめ細やかな医療やケアを提供します。

無料 ご自宅と市来内科・ひふ科をつなぐ 定期通院 送迎サービス

当院では、自家用車が欠かせない地域ならではの取り組みとして、定期的に通院される患者さんを対象に「無料送迎サービス」を行っております。「運転ができない」「免許を返納した」「通院の送迎が家族の負担になっている」など通院にお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。

利用対象者

・定期的に通院されている方

※定期利用されている患者さんに限り、急な体調不良などでの臨時送迎にも対応します。詳しくはお問い合わせください。

ごあいさつ

いちき串木野地域の
ホームドクターに

生まれ育ったいちき串木野市で開業して39年目になりました。おなじく医師であった父の代から数えると、半世紀以上にわたり故郷の医療に携わらせていただいております。元々は胃腸疾患を主とした消化器内科を中心とした診療を行っておりましたが、地域のかかりつけ医として生活習慣病(高血圧症、糖尿病、高脂血症等)の管理が非常に大切と考えるようになり、開業して以降幅広い疾患の診療に努めてまいりました。今後も地域に根ざしたかかりつけ医として、より一層の精進を続けてまいります。ご自身の体調で気になる事がありましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

院長 萩原 健一

内科(消化器・糖尿病・循環器・神経内科・呼吸器)

病床数6床

  • 外来
  • 入院
  • 在宅医療
内科外来診療
・風邪・腹痛等の一般内科疾患
・高血圧症、糖尿病、高脂血症、肺気腫等の生活習慣病 等
・心筋梗塞後、脳卒中後等のリスク管理を含めた全身管理。担癌状態の方の終末期医療。外来・在宅での胃ろう交換・気切カニュレ交換 等
訪問診療・在宅医療
お一人での通院が難しい方には、ご自宅へ伺う「訪問診療・在宅医療」にも対応しています。定期的な診察や、在宅における疼痛管理等を行います。
入院加療【6床】
内科の入院病棟(6床)を有しています。当院で対応が可能な急性期疾患については、入院・加療を行います。
定期通院送迎サービス
定期的な通院が必要な患者さんを対象に、「無料送迎サービス」を行っております。

当院で可能な検査

各種採血、レントゲン、CT、頸部・腹部・心臓超音波検査、下肢静脈超音波検査、上部消化管内視鏡検査、下部消化管内視鏡検査、動脈硬化脈波検査、骨密度、簡易聴力検査、心電図、24時間ホルター心電図、簡易睡眠時無呼吸検査、呼吸機能検査

総合病院からの転院
自宅療養へ向けた一時転院

地域医療と鹿児島市をはじめとした都市部の最先端医療をつなぎます。専門総合病院と連携し、転院や退院後自宅療養前の一時転院にも対応しています。

「病状が落ち着いたので、地元に戻って療養を続けたい」「退院後、在宅医療に切り替えるのが不安」という方が、住み慣れた地域に戻るお手伝いをします。医療処置を要する方はもちろん、終末期の緩和ケア、施設入居の待機中の方など、お気軽にご相談ください。

「機能強化加算」のお知らせ
当院では、「かかりつけ医」機能を有する診療所として機能強化加算を算定しております。
・健康診断の結果等の健康管理に係る相談に応じます。
・保健・福祉サービスの利用等に関する相談に応じます。
・訪問診療を行っている患者様に対し、夜間・休日の問い合わせへの対応を行います。
・必要に応じて、専門医・専門医療機関を紹介します。
・かかりつけ医機能を有する医療機関は、医療機能情報提供システムにて検索できます。
医療情報・システム基盤整備体制充実加算の算定について
令和5年2月1日より、外来において、初診時に患者様の薬剤情報や特定健診情報等の診療情報を活用して質の高い診療を実施する体制を整備し、「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」を算定しております。
・当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。
・正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。
外来感染対策向上加算について
令和5年6月1日より、初診・再診に関わらず毎月1回、「外来感染対策向上加算(6点)」を算定させて頂くことになりました。
【外来感染対策向上加算】
組織的な感染防止対策につき別に厚生労働大臣が定める施設基準に適合しているものとして地方厚生局長等に届け出た保険医療機関において診療を行った場合は、外来感染対策加算として患者1人につき月1回に限り所得点数に加算致します。
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご高配を賜りたくお願いを申し上げます。

副院長
内科医師 萩原 隆朗

かかりつけ医として、
皆様の健康を守ります

2016年から常勤として勤務している内科医師の萩原隆朗です。
初期臨床研修終了後は、脳卒中を専門として主に鹿児島市内の総合病院で勤務してきました(時々、島や県外の病院に勤務)。脳卒中は高血圧症、糖尿病や高脂血症といった様々なリスクの上に発症することが多い病気であるため、脳卒中診療においてはそれらのリスク管理を確実に行う必要があります。その経験を活かし、同じいちき串木野市に暮らすかかりつけ医として、皆様の健康管理に少しでもお役に立てるように頑張っていきたいと思います。血圧が少し高い気がする、糖尿病が心配だ等々、何か気になる事がありましたらお気軽に受診してみてください。
また、地域医療と都市部の最先端医療をうまくリンクさせることも、かかりつけ医の大切な使命だと考えています。

入院・転院をご希望の方は
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

TEL 0996-36-5000

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

ひふ科

  • 皮膚科一般診療
  • 美容診療
  • 自費診療
皮膚科一般診療
アトピー性皮膚炎、手湿疹、脂漏性湿疹、乳児湿疹、かぶれ、蕁麻疹、いぼ、胼胝(たこ)、ウオノメ、伝染性膿痂疹(とびひ)、帯状疱疹、ヘルペス、白癬(水虫)、みずいぼ、乾癬、尋常性白斑、陥入爪、掌蹠膿疱症、多汗症 など
皮膚小手術
ほくろ、粉瘤、皮膚良性腫瘍 など
(大きさ、症状、部位によっては適切な医療機関へご紹介いたします)
定期通院送迎サービス
定期的な通院が必要な患者さんを対象に、「無料送迎サービス」を行っております。

ナローバンドUVB

乾癬、白斑、掌蹠膿疱症、アトピー性皮膚炎、痒みの強い皮膚疾患等に適応があります。

スーパーライザー

帯状疱疹後神経痛、円形脱毛症、手足の冷え、肩こり、腰痛、耳鳴り等に効果があります。

炭酸ガスレーザー

ほくろ、いぼ、盛り上がったしみ、スキンタグ等に適しています。

美容診療・自費診療の詳細はこちらから

美容診療・自費診療メニュー

皮膚科専門医
寺原 慶子

患者さん一人ひとりに
丁寧な診療・治療を

2010年から市来内科に皮膚科を併設し、診療を行っています。皮膚は“見える臓器”です。お悩みは一人ひとり異なりますし、治療により短期で治るものから長期に通院が必要となるものまで様々です。ときに内臓疾患が隠れていることもあります。皮膚科専門医として、それぞれの患者さんに適した、丁寧な診療・治療を提供できますよう、わかりやすい説明を心がけております。どんな些細なことでも気軽に受診されてください。 

【所属学会】
日本皮膚科学会、日本臨床皮膚科医会、日本美容皮膚科学会
【資格】
日本皮膚科学会認定皮膚科専門医、
エピペン登録医

各診療の詳細は
お気軽にお問い合わせください。※ひふ科ではメールによるお問い合わせには
対応しておりません。

お電話でのお問い合わせ

TEL 0996-36-5000

介護医療院

I型/定員13名

  • 医療的ケア
  • 介護
  • 長期療養
介護医療院とは
医療的ケアを必要とする要介護者が、長期療養できる生活施設です。介護サービスはもちろん、喀痰吸引や経管栄養といった要介護者のニーズが高い医療的ケアが受けられ、看取りやターミナルケアなども含めた長期療養ができるのが特徴です。I型認定施設では「重篤な身体疾患を有する方」「身体合併症を有する認知症のご高齢者」の受け入れが可能です。
市来内科介護医療院(I型)の特徴
・市来内科に併設しており、常勤の医師・看護師・介護士が常時対応いたします。
・理学療法士(非常勤)による充実したリハビリテーションを提供(週3回)。要介護者の機能維持に努めます。
・定員13名
ご利用対象者
・要介護認定1〜5の方
生活の場 プライバシー重視の居室、地域との交流など 医療 喀痰吸引、経管栄養などの医療的ケアから看取りまで 介護 食事・排泄・入浴の介助、レクリエーション、機能訓練など
医療的ケア
・喀痰吸引
・経管栄養
(胃ろう、経鼻経管栄養、
腸ろう)
・点滴、注射、薬の処方
・在宅酸素
・褥瘡のケア
・看取りやターミナルケア
介護サービス
・食事介助
・排泄介助
・入浴介助
・レクリエーション
・機能訓練/理学療法士(非常勤)によるリハビリテーションを週3回実施

プライバシーを重視した
「生活施設」

介護医療院は生活施設であることから、3〜4人部屋では、家具やパーテーションで仕切りを設け、利用者のプライバシーを確保しています。
【個室1室、3人部屋1室、4人部屋3室】

看護部責任者
柳田 珠実

あたたかく丁寧な
気持ちに寄り添う看護を

誠実を信条に、あたたかく丁寧な看護、気持ちに寄り添う看護を心がけています。定員13名と小規模な施設のため、入所者さん一人ひとりを家族のように身近に感じており、密な関係を大切にしています。また、ターミナルケアや看取りにおいても、入所者さんやご家族の意思を尊重し、“その人らしい”豊かな療養生活が送れるよう、全職員で連携してまいります。

介護医療院責任者
佐藤 信二

「ここで過ごせてよかった」と
思える療養生活を

介護医療院で大切にしていることは、生活機能をできる限り向上させ自立支援していくこと、日々のレクリエーションやイベントなどで生きがいや楽しみのある生活を提供することです。楽しく過ごしながらも「たまには、家にも帰ってみようかな!」と気軽に行動できるような療養生活、「ここで過ごせてよかった」と感じていいただける施設を目指していきます。

見学・入院をご希望の方は
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

TEL 0996-36-5000

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

デイサービスすこやか

  • デイサービス
  • お泊りデイ
デイサービスすこやかの特徴
温かい家庭的な雰囲気の中、それぞれの個性を尊重し、ゆったりくつろげる空間を提供することを心がけています。
・1日定員18名と少人数で行き届いた介護
・機能訓練士が個別のリハビリメニューを作成
・完全手作りの日替わりメニュー(おかゆ、刻み、ミキサーなどご利用者に合わせて調理します)
・趣向を凝らしたレクリエーション
ご利用対象者
・要介護認定1〜5の方、要支援1〜2の方
お泊りデイ
ご家族のご用事(冠婚葬祭、ご家族の体調不良、息抜き等)に合わせ、1泊からご利用いただけます。
安心の緊急時対応
「市来内科・ひふ科」に隣接しているため、万一の時にも医師が迅速に対応いたします。

デイサービスすこやか1日定員18名

いちき串木野市大里3910(市来内科・ひふ科 向かい)
TEL 0996-36-5800

デイサービスすこやか
責任者 中原 幸洋

緊急時対応やお泊りデイも
安心しておまかせください

管理栄養士による完全手作りの日替わりメニューや、季節に合わせた食事、折々のイベントなど、職員一同「楽しんでいただきたい!」という気持ちで心を込めて提供しています。「市来内科・ひふ科」に隣接しているので、緊急時にも万全の対応が可能です。「お泊りデイ」は夜間も馴染みの職員が常駐していますので、安心して過ごしていただけると思います。ご家族のご用事やリフレッシュ等、お気軽にご利用ください。

見学・入院をご希望の方は
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

TEL 0996-36-5800

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お問い合わせ

開く

閉じる

お電話でのお問い合わせ

TEL 0996-36-5000

メールでのお問い合わせ

下記のお問い合わせフォームより、必要事項をご入力いただき、
プライバシーポリシー(PDF)をご確認の上、送信ください。

※メールアドレスの誤記、メールのフィルタリング、その他通信上の問題によりメールが届かない場合があります。万一、お問い合わせから一週間経っても返信が届かない場合は、誠にお手数ですがお電話にてご連絡ください。

    お名前
    お名前ふりがな
    メールアドレス必須
    お問い合わせ内容必須
    メッセージ本文必須